忍者ブログ

星の如く ときどき獣医学生

獣医学科に通う大学生による、ありふれた日記。 いろんな方と交流したい。
HOME  >  受験関連

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合格と不合格 

昼も夜もカップメンで過ごすことに慣れてしまう一人暮らし。

そんなことはどうでもいいですね。
明日は再試なんでさすがに勉強しないのはやばいんで、
ちゃんと今から(←)勉強します。

脳の仕組みだけは暗記しました。
一次運動野は前頭葉にある。
聴覚、嗅覚は側頭葉などなど。

EC細胞とES細胞の違いとかも。
京大はほんとうにすごいと思う。
んでもって、変人だとも思う。
てか、基本的に理系でいわゆる高学歴な方は変人だと思う。

自分は純粋な理系でも、高学歴というわけでもないので
変人でないといいたいところだけと、
おそらく高校時代の友人からは「黙れw」と言われる気がします。

そういや、獣医の私大は発表が終わったらしいですね。
知らなかったです・・・。
いろんな結果があると思います。
合格も不合格も。どちらも体験した身としては、なんとも言い難いあの感じですね。

まあ、わざわざ発表見に行って、胴上げされる合格者を横目に立ち去る、
あの3月の日だけはいい経験だと思いましたよ。
来年はこの道を笑って帰ってやろうとか思ったりもしたし。結局受けなかったけど。

合格のときは素直に喜べばいいと思います。
私もひねくれていて、ぐだぐだあれこれいいますけど、
とりあえず合格した時はMacの前でガッツポーズしてましたからねw

んでもって、不合格が分かったときは、
落ちてたわ~って苦笑いしながら家族に報告して、
担任には不合格の事実を疑われてw
いやまあ、ほんまに落ちたんです、すんませんorzってなってた。

国公立の前期試験まであとわずか。
友人がまだ受検頑張ってる。応援してる。
がんばれとは言わないけど、応援してるからとだけ伝えてある。
どんだけかしこい人でも、落ちる場合があるからね。
京大A判定で落ちた人、現役のときに何人いたことか。
逆にE判定で受かった人がわずかにいたこととか。
案外B判定ぐらいがリアルな信用価値があるのかもしれません。

無駄な時間や、無駄な結果はこの世にないと信じていよう。
スラムダンクでも三井が「どうして俺はあんな無駄な時間を・・・」って
悔やんでるシーンがありましたが、
(ポカリの缶が開けられなくて・・・だったけなあ?もうだいぶ前で忘れてしまったけど)
私の中の三井はあの期間があり、それを乗り越えたからこそ、
あのときの自分を乗り越えていられるんだと思います。
説明が指示語ばっかりでごめんなさい。

今は無駄だった・・・だなんて落ち込んでるかもしれませんけど、
それでもあれでよかったんだと思える日がいつか来るから、
とにかく顔上げろってわけです。
昨年3月の自分に言ってやりたいwww
今の自分を受け入れることが、はじまりにつながりますから。

国公立を受ける方。
あとわずか。最終確認の時期ですね。
私はただ、ここで見てるだけしかできません。
がんばってるのはあなた自身ですからね。

がんばれるのも自分しかいないから。

自分自身に言い聞かせたい言葉だ・・・。
PR

センター試験を振り返って 

獣医学科志望で、国立の方は8割後半を目指していらっしゃると思います。
ただ、今回はどうやら難化の傾向が強いらしく、
おそらく東大クラスの上位層は揺るがないものの、
模試でセンター8割クラスの人たちで、しかも浪人が影響受けやすいんじゃないかと思いました。

地理の出題傾向も変わっていたし、(図が多すぎワロタw)
数学2Bもおもしろいほどに変な出題形式をしてましたよね。
現実にセンターを複数回受けたものとしては、もう昔のセンターとは違うんだなってことです。
まあ、数1Aとか、参考図があったのでゆとりしようかと思いましたがw

英語もたぶん第六問はあの形におちつくんでしょうね。
私としては昔の第六問のほうが、少年ジャンプのように勇気、努力、勝利とあって
面白く楽しかったんですが。
今回は英英辞典の話題でしたよねー。

なんでお前そんなにセンター問題把握してるんですか?って聞かれたら、
実際に解いてみたからなのです。
本日、テストですがなにしてるんでしょうね。まったくw

とにかく、センターの結果良し悪しは、
センターリサーチがかえってから嘆いておけって。そういう話です。
まあ、私自身現役のときは、7割前半しか無かったら浪人決定しましたがw
だって二次9割とっても(ry
8割あったら、自信持ってもいいと思うんです。
大学をちゃんと考えて、この大学に行きたいのか、それとも獣医になることを優先するのか、
配点をどう見るか、二次が自分に合っているか。
ノリで決めたらだめですよ。まあ、勢いが大切な時もありますけど。
それは本人次第ですから、私が口を出す問題じゃないんですよね。

私大の方は、できるだけ一般での対策に集中してください。
センターはおまけだと思っておいてください。
赤本はちゃんとといて、傾向をしっかりと把握し、
記述式なのかマーク式なのかも確かめておかないといけません。

そうでないと、私みたいに問題が配られてから、
「え、この大学ってこういう形式なんwww」
ってなりますからねw
赤本見ずに受かったのは異常です。問題が自分に合っただけです。
とりあえず、勉強しないで後悔するな、勉強すれば0じゃないんだ。

受験生、応援してますよ!
HOME

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
タカツキ
性別:
非公開
自己紹介:
獣医学科に通って勉強してます。どこにでもいる大学生と同じです。

最新コメント

[10/27 やま]
[10/26 かおる]
[10/14 schrinz(lynx)]
[09/28 タカツキ]
[09/28 あじのひらき]

最新トラックバック

(09/26)

ブログ内検索

P R

Copyright © 星の如く ときどき獣医学生 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]