忍者ブログ

星の如く ときどき獣医学生

獣医学科に通う大学生による、ありふれた日記。 いろんな方と交流したい。
HOME  >  雑学

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュース記事 

“最も遠い光を見た” 131億光年先で爆発現象

 米天文衛星スウィフトが4月23日、しし座の方向で発生をとらえた爆発現象「ガンマ線バースト(GRB)」は、地球から約131億光年離れた所で起きたことが分かった。

国立天文台の岡山天体物理観測所(岡山県浅口市)やスペインのガリレオ望遠鏡などが、赤外線で残光を観測し、距離を明らかにした。国立天文台の発表によると、人類が見た最も遠い光という。

GRBは、太陽よりはるかに質量が大きい恒星が寿命を迎え、超新星爆発を起こした後に残るブラックホールなどの周囲から、エネルギーの高い電磁波のガン マ線が放出される現象。宇宙は137億年前にビッグバンで誕生したと考えられており、今回観測されたGRBは、わずか6億年後に起きたことになる。すばる 望遠鏡が約129億光年先の銀河を発見した記録を上回った。


引用元。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000124-san-soci

こういうニュースが好きだ。
ガンマ線バーストについては高校1年生のころに調べただけで、対して詳しくもないけれど。
科学的ニュースは信頼度が高いと思う。
事件とかのニュースは主にライターの主観が入ったり、放送局の操作があったりして信頼度が低いから。

うのみにするだけじゃなくて自分で考えないとね!
ニュースに関しては感情論を挟んではいけないって私は考えてます。
もちろん、感情論を挟むのもありだって考えの人がいてもそれもありです。
みんなちがってみんないい、だったかな。
そういう小さな言葉って本当に深い意味持ってますね。
PR

Little Lady 

本当に書くことのない毎日ですが、何か書きたいと思いつつ・・・。

今日はとあるハーモニカの話でもしましょうか。

宇宙に初めて行った楽器をご存知ですか?
それは、ハーモニカなのです。
いわゆるブルースハープ。
(ブルースハープは下に出てくるHOHNER社の10ホールズハーモニカの登録商標)

HOHNER社でつくられた「Little Lady」はわずか3.5cmほどの大きさで
重さは約7.5gだったと思います。

これは、4穴でキーはCなんで、音階の普通のドから一つ高いドまで
演奏することが可能なのです。
だから、童謡なんかはこれひとつで演奏可能です。
普通のブルースハープに比べて、音は高いですが。

値段は3150円。だったと思います。
自分が買ったときはこの値段でした。



当時の宇宙船、重量規制がたいへん厳しかったようで、
どうしても軽い楽器でないとダメだったようです。
この子を連れて宇宙に行った宇宙飛行士は、
いったい初めに何の曲を選んだのか・・・。
そこまでは調べきれていません。

宇宙の話をすると、ついつい万有引力定数Gを思い出してしまいます。
F=GMm/R^2
万有引力系の問題は高2でやったせいか、けっこう苦手意識がありましたが、
この手の問題は円運動を理解したうえで楕円形だと把握し、
その上重要な公式3つを自分で作れるようになって
典型問題の数をこなせば自然と苦手ではなくなったなあという記憶があります。

この万有引力の問題を解くと、
速度vで運動する宇宙船から小物体mを発射する・・・みたいな問題がありますよね。
この問題を解説していた時、
「だからガンダムが前に向かって発進するのはありえません」
って先生が言ってたのを未だに覚えてます。

弦などの振動数の話のときはギターやピアノ、トランペットなど
よく楽器のことがたとえにあらわれました。
熱力学んときは戦闘機が出てきたし。

こういうこともあってか、いまだに工学部にも行ってみたいと思い続けています。
仕事をせずに生きていける金があるなら、
私はずっと勉強していきたいと思います。
流体力学も航空学も天文学も。文学だって勉強したい。(専攻は太宰治でw)

って、話が大幅にずれましたが。

やっぱり、理系でよかったなあって強く思うこのごろです。
「弾性衝突~♪」「単振動~www」って笑いながら話して高校時代。
文系人からは理解されませんがもしれませんが、すごく楽しかったのです。
HOME

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
タカツキ
性別:
非公開
自己紹介:
獣医学科に通って勉強してます。どこにでもいる大学生と同じです。

最新コメント

[10/27 やま]
[10/26 かおる]
[10/14 schrinz(lynx)]
[09/28 タカツキ]
[09/28 あじのひらき]

最新トラックバック

ブログ内検索

P R

Copyright © 星の如く ときどき獣医学生 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]