忍者ブログ

星の如く ときどき獣医学生

獣医学科に通う大学生による、ありふれた日記。 いろんな方と交流したい。
HOME  >    >  [PR]  >  日常  >  テストの結果とかって。(長文につき暇な人向けw)
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テストの結果とかって。(長文につき暇な人向けw) 

ああいう結果って、やればやるだけ、確かに結果がついてくるように思いますが、当日体調悪かったりとか、めっちゃ緊張してたりとか、自分の苦手なとこばっかり出るとかで、うまくできないってことだってあると思うんですよね。受験だろうが、普通のテストだろうが、それは同じことで。

ちなみに自分の場合は。
試験のテストを受ける時、席がドアよりでなかったり、
人に挟まれたりすると、「逃げられない」という不安感から、
よりいっそう追い込まれて、おなか痛くなってテストに手がつかなくなります。
この症状、要はただの精神的な問題なんで、精神的に強くなればいいんですよね。
テストなんてどうでもいいわって思えるようになるか、
どんな問題が出ても絶対大丈夫っていう根拠のない自信か、
どっちかを手に入れればいいんですけれど・・・

この症状がいまだに治らなくて、
今回の前期末テストにもたぶん影響を及ぼすことは分かっているので、
どうしようかと今から対策に悩んでいます。
まあ、いくら食べない飲まないをやっても結果は同じだったという経験済みなので、
頼みの綱は薬しかないですかねえ。
一回病院行くべきなのか・・・?

どんだけ勉強しても、そのときの結果が出ないことはあるけど、
それはのちのちのことを考えれば結局自分のためなのだから、
自分は、ときにはついてこない結果を受け入れる努力もせなあかんと思うのです。
昨年はまあ。努力してないから当然の結果を、
努力することで改善できた。100点なんて久々にとったわw

とまあ、ここまで書いといて。




自分は普段へらへらして賢くなんかないってみんなに言ってます。
賢くないって知ってるから自分なりの努力はしてるつもりです。決して、賢くはない。
勉強してへんよ、なんてのは嘘です。そんな嘘はもうやめます。
リアルにしてへん時はいいますけど。
一応試験一か月前からコツコツやってる。
普段の授業も真面目に受けてる。
それを賢いからって片づけられるのは嫌だね。
賢かったらここにいねぇよwwwってなわけでして。
結局自分ができる最善の手段は努力しかないわけでして。

高校んとき、自分には賢さっていうのはないって気づいて、
そういうのに自暴自棄になってたときに、
担任が「努力できるってのは素晴らしい才能だ。ウサギとカメのカメさんでいいやんか」って、
そう笑いながら言ってくれたんですよ。
「ウサギとカメは目標に向かう方法も、改善せなあかん点も別やから、自分をしっかり見つめればいいで」って。

受験シーズンには、所詮はカメには無理なんだとか思ってた時期もありましたけど。
今思い返せば、カメな自分には、今のこの結果とこの場所が最良なのです。

自分が勉強した内容や、自分がまとめたもんとか、
勉強したいってひとに与え続けていきたいと思う。
だから、うちはまだ見ぬ後輩のために、記憶を頼りに過去問を作ろうと思うし、
ここってどうなん?って聞いてくる友人の疑問は一緒に悩みたいです。

ああ、なんかスラムダンクのメガネ君の気持ちです。
あいつも三年間頑張ってきた男なんだって言われたいです(何
そして、桜木のようながんばってる後輩に
後悔はしたくないから自分ができることを全部しておきたいんだ。
なんてかっこいいセリフを言ってみたいです。

他人と比較して上に行くのではなく、
自分の限界に挑戦するという意味で上へ昇っていきたい。
仲間と一緒に。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
タカツキ
性別:
非公開
自己紹介:
獣医学科に通って勉強してます。どこにでもいる大学生と同じです。

最新コメント

[10/27 やま]
[10/26 かおる]
[10/14 schrinz(lynx)]
[09/28 タカツキ]
[09/28 あじのひらき]

最新トラックバック

(09/26)

ブログ内検索

P R

Copyright © 星の如く ときどき獣医学生 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]