忍者ブログ

星の如く ときどき獣医学生

獣医学科に通う大学生による、ありふれた日記。 いろんな方と交流したい。
HOME  >    >  [PR]  >  日常  >  こんなに悪いことが重なるなんて
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなに悪いことが重なるなんて 

先週から疑っていた愛車のエンジンオイル漏れ。
やっぱりエンジンオイル漏れてました。
オイルゲージもギリギリ範囲に収まってないし、
明日クルマ屋さんまで連れて行ってきます。

テスト前なのに・・・。

部でお世話になっているところがあるので、
そこに連れて行く予定なんですが、
連れて行って、もしもすぐ治らなかったら、(ただしくは直るですが)
どうやってその場所から帰ってこよう?
代車がタダだったら代車借りたいけど、世の中そんなに甘くないはず。
善意でタダだったらありがたく借りますが・・・。

とりあえず、オイルは追加しとかないとエンジンに負担が・・・
と思って、最寄りのホームセンターまで走らせている途中。
キュキュキュキュ・・・
聞きなれない音が車からする。

とりあえず大型の駐車場に止めて、チェックしたら愕然とした。
右前のタイヤパンクしてる・・・
人生初パンク。チャリもブリジストンのせいか今までパンクしたことなかったのに!
一人で黙々とスペアタイヤに交換。
まじでさみしい。こんなに周りに人がいるのに、
誰もが見捨てていくこのせつなさ・・・まあ、当たり前ですが。

とにかく明日やることは、
授業が終わったら最寄りのGSに車を連れて行ってタイヤ修理。
パンク直すのっていくらかかるんだ・・・?
そんで、ついでにタイヤをちゃんと戻して。
それからちゃんとお金を持って、部でお世話になっているクルマ屋さんへ
オイル漏れを直してもらいに行ってくる。

・・・今、オイル足そうと思ったら、なぜかオイルゲージの基準を満たしていた。
WHY?
知識がなさ過ぎてパニック。とりあえずオイルはたさなくていいや。
(この1L、10W-30のオイルどうしよ?安物だからいいか)

かわりにオイルキャップが汚れていたんですよね、オイルで。
そういうものじゃないはずだけど・・・?
もう、テストどころじゃない。テストより車が大事だ(ぇ
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

こんなに悪いことが重なるなんて 
既にご存じかもしれませんが、オイルゲージは測るタイミングによって結構変わったと思いますよ。
エンジン稼働中や停止直後はオイルが循環してるので割と低め、停止後長時間経過してオイルパンに落ち切ったら高めに出ます。
勿論オイル量の判断は後者で。

普通はシール等の経年劣化による漏れだと思いますが、場所によっては時間もお金も掛かるかもですねー。
大した事ないなら無視するのが1番です←
ウチの先輩はオイルを1L/1000km消費するレガシィWに乗っておられました(笑"
2009/07/21(Tue)22:55:26 編集
>亮さん 
たしかに、結構変わりますよね。初めてのトラブルでいろいろテンパってたみたいで、よくよく考えたらオイルはそこまでひどく減っていなかったので、しばらくはごまかしておけそうです。
車屋さんによるとオイルシールが原因かな?ということなので、テストが終わったら入院させることにしました。部の特価で安く済むみたいです。年数が古すぎて、ちょっとしたことでも無視するのが怖いんですよねw

オイルをそんなに消費するレガシィとはw
いやはや、それぐらい無茶させてもいいのかもしれませんが^^;
かわいい愛車なのでお金をつぎ込むことにしますw希少といえば希少なトヨタ車なんで大切にしないと。
タカツキ 2009/07/23(Thu)19:32:32 編集

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
タカツキ
性別:
非公開
自己紹介:
獣医学科に通って勉強してます。どこにでもいる大学生と同じです。

最新コメント

[10/27 やま]
[10/26 かおる]
[10/14 schrinz(lynx)]
[09/28 タカツキ]
[09/28 あじのひらき]

最新トラックバック

(09/26)

ブログ内検索

P R

Copyright © 星の如く ときどき獣医学生 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]