忍者ブログ

星の如く ときどき獣医学生

獣医学科に通う大学生による、ありふれた日記。 いろんな方と交流したい。
HOME  >    >  [PR]  >  日常  >  本
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

私はよく本を読んでます。
高校生のころに比べて数は減りましたが、極力読むように心がけてます。

よく、オススメってのを聞かれますけど、このオススメって非常に難しい。
現代小説ならば、タイトルと、あらすじ、序文、たまに解説まで読んで、
なんかこう、「面白そうだな」とか「買ってみるか」ってやつを読んでいるだけです。
文学作品ならば、いわゆる「有名どころ」ばかりを漁ります。
その作家の作品が気に入ったら、同じ作家の別作品を読んだりします。

ピンとくる直観は、人によって違うのでオススメというものはなかなか挙げにくいんです。
そして自分のオススメはきっと同年代に理解されにくいと思います。
だから、やっぱり何か読みたいって思ったら自分で本屋に行って、
なにかを買ってみる、くらいのイキオイで読むべきかと思います。

本を読むというのはいわゆる教養で、やっぱり芥川や夏目を数文も触れずに人生過ごすのは、もったいないかと思うのです。触れてみたうえで、合わないから読まないという選択肢は大いに結構なのですが。

小中高を通して、おもに現代小説を読み、
高校、浪人期、現在と、有名文学作品もちょくちょく読むようになりました。
ときにはライトノベルも読みますが、これも侮ってはいけないものだと思います。

本にお金を使うのはいとわない、と言いたいけれど、
大学生は万年金欠と同じですから、それなりに工夫を重ねなくてはなりません・・・。
新品はしばらく買えそうにもない。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
タカツキ
性別:
非公開
自己紹介:
獣医学科に通って勉強してます。どこにでもいる大学生と同じです。

最新コメント

[10/27 やま]
[10/26 かおる]
[10/14 schrinz(lynx)]
[09/28 タカツキ]
[09/28 あじのひらき]

最新トラックバック

(09/26)

ブログ内検索

P R

Copyright © 星の如く ときどき獣医学生 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]