忍者ブログ

星の如く ときどき獣医学生

獣医学科に通う大学生による、ありふれた日記。 いろんな方と交流したい。
HOME  >  日常
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腰痛とか肩こりとか 

なんだか腰痛&肩こりがひどくて、ひどくて、つらくて、耐えられなかったんでバンテリン買ってきました。高い・・・。だけど、勉強の差支えになるレベルのを放置しておくわけにはいかずに購入しました。
普段はアンメルツヨコヨコにお世話になっていましたが、慢性化してるのが悪化すると、アンメルツには多少無茶だったようです。お値段的に学生の強い味方のアンメルツですが。

にしても、バンテンリンはやはり効きますね。
アンメルツと成分比較でもしますか。
アンメルツは主成分がサリチル酸グリコール。
バンテリン(クリーム)はインドメタシン。
やっぱりこの「インドメタシン」がポイントかもしれません。
インドメタシンとはなんぞや?
サリチル酸グリコールは何となく想像つくけど。サリチル酸なんですから。

インドメタシン・from Wikipedia
正式名称:1-(4-クロロベンゾイル)-5-メトキシ-2-メチル-1-H-インドール-3-酢酸


勉強していて思ったこと。だんだんドつぼにはまってきてるなって。
活動電位の電位って言葉から、つまりこれはEやから心電図の電位も物理的に考えて、そしたら・・・なんて考えてたら、あっという間に勉強が脱線して、高校時代の物理の電気範囲をさまよってました。
そんなことしてる余裕ないのに!!電気の範囲苦手やったのに!!

勉強はつながりが見えてきたらめっちゃ楽しくなりますよね。
ああ、あのときのこれは、ここのこれに、こうつながるんやーって。
面白いです。でも、面白いとか言ってる場合じゃないです。
単位は守る!!ってんでがんばります。ノシ
PR

早起き 

とりあえず予定より1時間早い4時半に目が覚めたので、ぼちぼち復習しています。
だけど、30分に一回トイレに行くわ、勉強してたら吐き気がするわで、ちょっと断念中。
たかが前期末テストにこんなプレッシャー感じなくていいのになあ、自分の体。

気持ち悪すぎて眼だけはばっちりさえてます。
もう筋はできると思うんですけど、ホルモン、内分泌系ってややこしいですね。
テスト前日にして、ようやく今まで勉強してきた内容につながりが見えて、あれほどまでに理解不能だった教科書がわかりやすく思えてきました。高校の時もそうでしたけど、しょっぱなの教科書って理解不能なんです。

授業→復習→演習→教科書→バッチリ

みたいな流れでした。とくにセンター科目は。地理除くw

今もやっぱりそれは同じな気がします。
ただ、問題集とか大学には存在しませんから、

授業→復習→過去問→ノート&教科書読み→おお・・・?わ・・・か、る・・・?
くらいの感じです。

ああ、吐き気がおさまらん。だけど吐けない。まあ、そういうもんですよねーw
笑ってる場合じゃないんだけど。

自分の場合テスト当日は知識との戦いでなく、体調との戦いです。

無題 

よく考えたら今週末は鈴鹿の8時間耐久レースなんですね。
これからの大学生活を考えると、一度も行けなさそうです。

中学一年生の時、親に連れられて行ったバイクレース。
あの甲高い音。
一度生で聞くと病みつきになりますよね。
小学生から中学生に上がるとき、バスケの全国大会が終わって呆けていた自分がキラキラと輝いて観戦していたF1中継とMotoGP。あのあたりから、モーターレースというか、乗り物関係にいろいろと興味が出てきました。
父と一緒に買ったバイク雑誌で、これなんかええんちゃう?って、買えもしないのに楽しんでました。
実際父親は大型免許持ってるんで、CB1000RRなんかに乗りたいと言ってましたが。
獣医になったら買ってあげる、なんて中学生のノリで言ったものの、そのころに父が大型バイクに乗れるかは不安です。バイクは危ないので、インプレッサ(旧型)とかをプレゼントしてあげたいです。新型は私が嫌いなデザインです・・・。後ろが・・・。

次ぎにハマったのが、戦闘機でした。
新谷かおるの「ファントム無頼」。
これで覚えたV1、VR、V2、TAKE OFF!っていうノリ。
F-4が二人乗りだということ。空母の着艦が難しいこと。
その後、戦闘機が好きになりすぎて、高校一年生の時にわざわざ岐阜まで行って航空祭を見てきました。
F-15かっけえええええ!!!!

たとえ、いくらF-15のほうがよかろうと、私は一途にF-4派ですけどねw

そんなノリでエリア88を読み、ふたり鷹を読み、新谷かおるへとはまっていきます。

もちろん頭文字Dも読みましたよ。あれでFD好きになった・・・っていうとミーハーのようですが、しょっぱなにハチロクに負けた車を好きになれた自分がすごいと思いました。実際、FDの良さは世界一だと思う。個人的好みにあれほどまでマッチした車は見たことない。あの流線型、車高の低さ、なんといってもリトラクタブル、そしてマツダ!!ロータリーエンジン!!

あ、すみません、落ち着きます。

なんていうか、あの・・・
明日のテストへの恐怖感の裏返しですのでご勘弁を。

結婚式するお金があるなら切実に車を選んでそうな自分がいます。
FDに一度でも乗れるなら、人生最高だと思うんですよ!
あの車が愛車だったら、それだけで人生バラ色だと思うんですよ!
それぐらいに好きな車です。

今、もしもタダで手に入っても維持できないと思うけど・・・
あの燃費では・・・
わが愛車は約20年落ちだというのにリッター10は余裕で越えてくれるようになりました。
田舎道を走ってるのがいいのかも?
街乗りだと8くらいだけど、遠出したら伸びますからねー。
エコカーワロスwww
新しい車にすれば燃費がよくなってエコだと思っている知識のない人たちに絶望した!!
昔の車でもうまく乗れば燃費いいんだよー。
だから今のエコで買い替え見たいノリは大嫌いです。
では、勉強します。ノシ


明日のためにその1 

日食、見れませんでした。
朝起きた時から、この天気は・・・という風に感じていたのであきらめていましたがやはり悔しいですね。

天候に左右されるってのも、また面白いところなんですけれど。

さて、明日から前期末テストが開始です。


肉を食べて気合入れれば、なんとかなる(ぇ
がんばろう、今頑張れば、楽しい夏休みが待っているから!!

かしこさゆえの要領よさを手に入れられるように勉強というものをいろんな角度から見つめなければ。いや、勉強ではない。大学生は「学問」をするのだ。

君はもう振り返ってもいいんだよ? 

明日は日食の日ですね。
天気予報は日本全土がおおむね曇りってのが残念ですが・・・
明日は日食グラスを片手に大学に行きますよ。
休み時間は即効教室出ます!

さて、本日車屋さんに行ってきました。
テスト前なのに付き合ってくださった先輩に感謝です。
いろいろ見てもらって、おそらくオイルシールが原因だろうとのこと。
今は車屋さんが予定でいっぱいなので、
テストが終わったら持ち込む予定です。



夏が来る―。
それだけで心が躍る。
あのうるさいセミや、うだるようなアスファルトの熱や、木々の木陰で涼む時間や、川に入ってメダカがいないかと探す子どもたちが、とてもとても夏らしくて好きです。朝になるとアスファルトの熱で死に絶えているミミズすら愛おしい。まだまだ、日本は捨てたものでない。


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
タカツキ
性別:
非公開
自己紹介:
獣医学科に通って勉強してます。どこにでもいる大学生と同じです。

最新コメント

[10/27 やま]
[10/26 かおる]
[10/14 schrinz(lynx)]
[09/28 タカツキ]
[09/28 あじのひらき]

最新トラックバック

ブログ内検索

P R

Copyright © 星の如く ときどき獣医学生 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]