忍者ブログ

星の如く ときどき獣医学生

獣医学科に通う大学生による、ありふれた日記。 いろんな方と交流したい。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰か 

一緒に、勉強しませんか?
テスト勉強じゃなくて。これからのことで。
毎日少しずつ、毎日は無理でも少しずつ。
別に話す必要もないから、一緒にコツコツ積み上げていきませんか?

そんな風に刺激できる友人候補はたくさんいるけど、
いっしょにがんばろうと誘えない自分は臆病なのか。

一緒に勉強して、知らないことをわかるようになって、
お互い、疑問に答えたり答えられたりで
伸びていけないかな・・・。

一緒に遊べる友人はたくさんいるけど、
その中の友人にそういう話をしていいんかな?
PR

ミクシィニュースでやってましたが 

公務員獣医師は約半数不足のようです。
我々の世界では周知の事実、そして、いまのところ地方公務員が年収一番高い。
それをわかっていても、公務員に行く人は少ない。

その原因はお役所体制にもあるし、
国家資格があるというのに、ほぼ同レベルに見られていいはずの医者とはかなりの給料差があり、ただの公務員と同じ給料、同じ待遇レベル。むしろ下手すれば、勤務年数分マイナス。(大学を出た時点で少なくとも2年の差がある=2年分給料の差が出る)

それだったら、今現在では大半が志望している、
現実は厳しい、でも憧れだったり、信念だったり、そういうものを貫くための
臨床医ってのを選ぶ人のほうが多いのではないかと思います。

私も、公務員の安定性に魅力はあるものの、その職場に(仕事ではなく職場に)
魅力とか、希望とか、そういったものを見いだせずにいます。
ゆえに、やはり、私の中の第1位は臨床であり続けています。

公務員の仕事は、人間を支える立派な仕事だとは思いますが。
ここにあとひとつ、何かが欠けているものをプラスして、
倦厭されている部分を改善していけばよいのではと思います。


こういう将来に悩むとき、
ときどき趣味を仕事にすればよかったんじゃ、そうすれば民間企業就職で一生ものだから、
そんなに悩まなくてもよかったんじゃないかとか思いますけど、
悩むのは結局どんな職業でも同じなんですよね。
それなら、自分が真正面から挑みたい難題を選んだほうが、
かっこいいじゃないですかw
かっこいい自分目指してがんばりますよ。
泥だらけになりながらも、進もうとしている人たちはみんなかっこいいと思ってますから。

もうすぐ 

いろいろとあったけれど、
なにもなかったような気もします。

最近はなんだか疲れすぎてて、
知らない間に寝てるし、のわりに睡眠時間短いし。

テスト前のプレッシャーで体調崩すとかいやなんだけどなあ。
まだ一週間以上あるのに、なにを焦っているんだろう?

破壊衝動?のような何かを抱えてる―。
なんて、まるで高校生みたいなことを言ってる。バカらしい。
本当に自分ってやつがバカらしくて、嫌になる

無題 

情けは人のためならずと思って、
他人のために動ける人間は大好きです。

自分だけが得をすればいいとか思ってる人間はいつか痛い目見ればいい。

そのうちだれもが愛想を尽かすよ。

まだ見ぬ後輩のために、過去問とか頑張って作ってやらんとなーって、
自分のテスト勉強もままならないのに思うのでした。

こうやってイライラしてる自分は嫌いなんですが。
不器用なせいですかね。やっぱ反省です。

七夕1日後 

さて、「宙のまにまに」アニメスタートしました。
高校天文部のお話です。
まあ、なんといっても、星が映るシーンにちゃんと星座を意識した星の並びになっていたのがよかったです。どんなアニメでも、夜空って適当に書いてんなーとしか思えなかったんで、うれしい!!

これからも期待できる1話であったと思います。

なぜ自分が星好きなのか―。
やはり高校の部活が原因ですが、なによりも文化祭で作った、初手作りのプラネタリウム!があまりにも楽しかったからのように思います。ものづくり好きな自分ですし。
目もよく、住んでいた場所も田舎だったため、星はよく見れました。それもあって、昔は興味あったけどそれだけだった「星」がようやく身近なものになったように思います。
周りに星好きな方も多かったのがよかったのかも。

できれば早く梅雨が明けてほしいなーって思います。
さてさて、それでは今日もがんばりますか!!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
タカツキ
性別:
非公開
自己紹介:
獣医学科に通って勉強してます。どこにでもいる大学生と同じです。

最新コメント

[10/27 やま]
[10/26 かおる]
[10/14 schrinz(lynx)]
[09/28 タカツキ]
[09/28 あじのひらき]

最新トラックバック

ブログ内検索

P R

Copyright © 星の如く ときどき獣医学生 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]