忍者ブログ

星の如く ときどき獣医学生

獣医学科に通う大学生による、ありふれた日記。 いろんな方と交流したい。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蓄積 

今週は比較的楽に一週間が過ぎ去りました。
土日はイベントです。イベントっても観光みたいなものですが。

そのイベントが微妙に憂鬱だったりして仕方ない今日この頃です。
それも日々蓄積された微量のストレスが、限界ラインを突破しようとしてるからのように思われます。
やめようって思ったこともやりたくなってしまう・・・。
でも、ダメと言われていることなので我慢する。それがもしかしたらストレスなのかもしれませんが。

個人的な話になりますが、私は授業中に話しかけられるのが嫌いです。
話しかけられた瞬間に、教授が重要なことを言うかもしれない。
そういうタイミングを逃したり、とある科目に集中していた脳みそが別件に動くのが嫌いです。
授業内容のことだったり、表記ミスだったり、そういうことを話すのは構わないんですけど。
だから、授業中に平気で話す人のことは、私にはよく分からないのです。
そういうのもストレスになっているのかもしれません。

怖いですね。まるで自分が作り笑いしかしてないピエロのように錯覚している。
とても楽しい日々を送っているし、心の底から笑っている時もあるのに。
今はただ、先輩方と車の話をしているほうが楽しいです。
めちゃくちゃ楽しいです。

人との距離が近くなりすぎて、どうしてよいのか分からなくなっているようです。
基本、プライベートタイムが好きなものですから、余計にひどくなってしまう。

なんか落ち込んでるみたいな日記になってしまいましたが、
落ち込んでいるわけではないですのでご安心を。
ただ他人との距離の取り方に悩んでいるだけなので。
近づきすぎたかな、っていう恐怖感。その恐怖感さえなくなれば、もっと素直に生きられるのでしょう。
PR

星空を見上げて 

昨日今日と、ようやくまともに星を見れそうな天気になりました。
昨晩は友人たちと某所まで星を見に出かけました。
下見も兼ねて。

その場所は霊園だったりしたんですが、個人的にそこは気にしませんでした。

夜空の星を見上げながら、ちょっとした星解説をする。
でも、自分もそんなに博識なほうではないので、星座早見盤片手に四苦八苦。
でも、もう夏の大三角がきれいに見える時期になってたんですね。
ベガ、アルタイル、デネブを見つけた時はなんだかとてもうれしかったです。

星を見るとき、あの星の名前は何だろうか?とか、
何等星だろうかとか、何の星座の一部だろうかとか考えながら見るんですね。
方向も覚えて、次に見た時は分かるようにしたい。
でも、つい先日星を見始めたような方たちに、
いったいどのようにして、星を覚えてもらって、星座を覚えてもらってすればいいのか分からないんです。
予習に限るとは思いますので・・・。
もともと知らない星を判別するのは難しいのです。

どうやら、自分が考えていることは他人と少々ずれてるみたいで、
そのあたりで何もなければよいなと思うのですが。
楽しければいいってもんじゃないと思うのは、間違いなんですかね。

勉強でも趣味でも、分かろうとする努力っての、一番大切だと思います。

 

私はよく本を読んでます。
高校生のころに比べて数は減りましたが、極力読むように心がけてます。

よく、オススメってのを聞かれますけど、このオススメって非常に難しい。
現代小説ならば、タイトルと、あらすじ、序文、たまに解説まで読んで、
なんかこう、「面白そうだな」とか「買ってみるか」ってやつを読んでいるだけです。
文学作品ならば、いわゆる「有名どころ」ばかりを漁ります。
その作家の作品が気に入ったら、同じ作家の別作品を読んだりします。

ピンとくる直観は、人によって違うのでオススメというものはなかなか挙げにくいんです。
そして自分のオススメはきっと同年代に理解されにくいと思います。
だから、やっぱり何か読みたいって思ったら自分で本屋に行って、
なにかを買ってみる、くらいのイキオイで読むべきかと思います。

本を読むというのはいわゆる教養で、やっぱり芥川や夏目を数文も触れずに人生過ごすのは、もったいないかと思うのです。触れてみたうえで、合わないから読まないという選択肢は大いに結構なのですが。

小中高を通して、おもに現代小説を読み、
高校、浪人期、現在と、有名文学作品もちょくちょく読むようになりました。
ときにはライトノベルも読みますが、これも侮ってはいけないものだと思います。

本にお金を使うのはいとわない、と言いたいけれど、
大学生は万年金欠と同じですから、それなりに工夫を重ねなくてはなりません・・・。
新品はしばらく買えそうにもない。

忙しいとは言いたくない 

忙しいけど、それを言い訳にはしたくない、そういう毎日を送っています。

主に勉強、時々部活、サブで免許。こんな感じ。
大学生の勉強は量が半端ないです。

楽器演奏も高校生ぶりにやりたいなーと思っています。
高校生の頃、自分の人生を救ってくれたのは、恩師と音楽と、それと猫でした。

超初心者のまま始めたギターは超初心者のまま受験期を迎えて封印したんですけど、そろそろ弾いてあげないと、楽器がすねてしまいそうです。また超初心者、CとかFとかから始める予定です。

最近生活の癒しが欲しくて、一人暮らしだけれどペットを飼っている先輩の犬とか猫とかと遊ぶんです。そうすると猫なり犬なり、飼いたくなってしまう。でもやっぱり自分で飼う能力も、財産も責任もないので保留中です。


回復。 

睡眠時間をしっかりと確保したので回復しました。
イライラもなくなった。やっぱり疲労が原因でしたね。

今日は先輩方と山までドライブに行ってきました。
先輩方はいろいろとドライブ技術のある方なんですが、やっぱり大切なのは自分の車を知ることと、無茶な運転はしないことのようです。
教習所で習った、スローインファストアウトとか、ステアリングの取り回しとか、ギアの選び方とか。
もちろん、視線のこととかもね。

勉強でもそうですけど、運転でも、なにかに秀でようと思ったら、他人以上に基本ができていないと成り立たないってことですね。今まで振り返れば、義務教育とは基礎・基本の大切さを勉強面では教えたかったんですかね。できるかできないかはともかく、教えたかったのだと。

二輪の免許取得に関しては体力のなさを実感しております。
後半、あまり体力が持たず前半に出来ていたことができなくなってしまいました。
バイクは予想以上に体力のいるものでした・・・。
でも、きっと乗れるようになったら素晴らしいものだと思うんです!
だから、めげずに頑張ります。

余談。あと400kmほど走ればわが愛車は10万キロ達成です。
買った時点で9万キロ超えてたんですけどね。
約1万キロもこいつと乗ってきたかと思うと、ますます愛着がわきます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
タカツキ
性別:
非公開
自己紹介:
獣医学科に通って勉強してます。どこにでもいる大学生と同じです。

最新コメント

[10/27 やま]
[10/26 かおる]
[10/14 schrinz(lynx)]
[09/28 タカツキ]
[09/28 あじのひらき]

最新トラックバック

ブログ内検索

P R

Copyright © 星の如く ときどき獣医学生 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]