忍者ブログ

星の如く ときどき獣医学生

獣医学科に通う大学生による、ありふれた日記。 いろんな方と交流したい。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界天文年 

ここ数日の出来事。

恋人の実家訪問したり、科学館行ってみたり、てきとーにぶらついたり、家でゴロゴロしたり。

お出かけする日と、家にいる日がバランスよくあるとすてきだと思います。

2009年は世界天文年とされていて、
ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で宇宙を見た1609年からの400年を記念しています。
ガリレオがコペルニクスの地動説をもとにそれを証明しようとしたことは有名ですね。

ガリレオ望遠鏡。これは彼が自作した望遠鏡で、倍率は20倍でした。
彼がはじめてみたものは月。地球の衛星です。
そして、それまでガラス玉のようなものだと考えられていた月に凹凸が存在し、
月にも山や谷のようなものが存在することを発見したのです。

月というものは8cmの屈折望遠鏡に40mmの接眼レンズをとりつけても
とても美しくはっきりと見て取ることができます。


星、というものはいいものだと思います。
名前なんて知らなくても、見ているだけで私たちを癒してくれます。

天文学に関する知識はないに等しいです。
でも、星空好き、というぶんには問題ないでしょう。

とりあえず、まだルーリン見れてません(泣
PR

ルーリン彗星 

実家に帰ってきました。
やっぱり実家は落ち着きますね〜。

帰ってきて早々、家の猫に逃げられましたけどねw

昨晩と今晩くらいが、ルーリン彗星が地球に最大接近するので
観測するのを非常に楽しみにしておりましたが、
まことに残念ながらこんな空模様です。
夜には晴れ上がっていてくれると、
双眼鏡を片手に星空を見上げるんですけどね。

とりあえず貴重な天文現象はしっかりと見ておくべきだ。
天文研究会としてはね!
肉眼で見れなかったら、写真で見る。
毎年恒例の流星群は、普通に空見てたらいっぱい流れますがw

意外と町中でも見れるもんですよ。
では。

感謝したいこと 

幸せとか不安とか、そういう感情は日常のいろんな場所にあふれている。

目を向けないだけで、毎日存在している。

でも、それを実感するのはたまにでいいなと思う。
だって、たまに実感できるほうがありがたみが増すから。

そういうわけで、ときどきでいいから感謝しよう。
今日も生きられているこの事実に。

眠れない日もある 

夜中0時に床につき、しかし眠れず朝6時半を迎え、
仕方がないので洗濯や掃除をし、朝食を終える。
見るのはニコニコ動画。朝に見るのは久しぶり。

その後、9時ごろからポケモンをプレイし始める。
だが、目覚めれば11時半。
やっぱり、体が持たなかった。

眠れないってのはここ最近なかっただけにちょっとしんどいけど、
まあ、よくあることだからと気にしないのがいいんですよ。
気にすると、「寝なければいけない」強迫観念にとらわれて
よりいっそう眠れなくなりますからね。

眠れないときの寝酒はよりいっそう眠れない。
砂糖を溶かした甘いホットミルクくらいで落ち着きながら、
暖色系の光の下で読書でもしつつ過ごすのが一番負担にならない。
もしくは目をつぶって暗闇の中で横たわっているだけでも、
心身の疲れが多少は癒える。

まあ、今日は昼間にじっくり日光浴もしたし、
22時以降に寝ることさえできれば朝に起きることが可能でしょう。
寝れない、寝付けないときは、そんなのどうでもいいやとでも思いこめばいい。
そう思えるくらい、こういうのには慣れ切ってしまったわけで。

まあ、貧血とか立ちくらみとか、そういう系の経験がないに等しいので、
眠れない、くらいあっても人並みだろうなって思うこのごろです。
健康って大切だ。(←結局これがいいたかったわけでw

狼と香辛料 

勉強しようとか言っといて、
本日は朝起きたら12時で、もはや朝ではなかった。

とりあえず大家さんとか電機会社とかに連絡して、
引越しのことを伝えておきました。
携帯フル活用。こんなことはめったにない。

でも、案外そういうの口頭で言えば問題ないんだなあと感心。
インターネットで手続きできる時代だからなあ。

その後しばらく「狼と香辛料」を鑑賞。

ホロかわいいよホロ。
確か浪人してる時の1月スタートだったかな。
録画してたけど結局時間ずれたりでうまく撮れず諦めた記憶がある。

狼と香辛料との出会いはこのライトノベルがすごい!をチラ見して、
おもしろそうだったので1冊買って、
結局いまんとこ4冊目まで持っている。
文学少女シリーズが終わってしまったので、
しばらくは狼と香辛料を中心に買いあさろうか・・・。
にしても、ラノベは高いよな。
あ、半分の月がのぼる空も1冊目しかもってないや・・・。買わんと。

とりあえず、ホロがかわいいのと、
意外とロレンスがおもしろいのと、(ロレンス=ルルーシュだからなあw)
経済的駆け引きは全部理解できくんても面白い。
てか、分かりやすく作ってくれててありがたい。

たしか、この夏に二期がはじまるんだっけな。
見ないといけないね。mustだ。

Key作品を連続で見ると泣けてばっかで仕方ないから、
とりあえずひとつおいて、
今からAirを見るか。

ラーメンセットw

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
タカツキ
性別:
非公開
自己紹介:
獣医学科に通って勉強してます。どこにでもいる大学生と同じです。

最新コメント

[10/27 やま]
[10/26 かおる]
[10/14 schrinz(lynx)]
[09/28 タカツキ]
[09/28 あじのひらき]

最新トラックバック

ブログ内検索

P R

Copyright © 星の如く ときどき獣医学生 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]