忍者ブログ

星の如く ときどき獣医学生

獣医学科に通う大学生による、ありふれた日記。 いろんな方と交流したい。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW満喫中。 

GWです。
ひとよりちょびっと長めなGWです。

2~4日は大学で合宿のほうに参加していました。
疲れたけれど、非常に楽しかった。
このへんは個人情報なので割愛(ぇ

とまあ、入ってる部活のせいもあってか、
生物と人間がこの地球でどうやって共存してくべきか、
保護と愛護の違いは何かとか、
そういうのをいろいろと考えさせられます。

人間がどこまで手を出していいのか。
人間が手を加えないと絶滅しそうな種があるのは現実ですし、
だからといって手を加えすぎると野生に戻すことは不可能です。

難しいね。

環境のこととかを考えるとき、何より思うのが車に乗る自分のこと。
私は車に乗っている限り、なかなか高らかにエコを叫ぶのは難しいと思ってます。
ただ、「車に乗らない」ってのは人間として生きていきにくいですしね。
人も動物も住みやすい環境ってのは永遠に作れないものと割り切ってます。
ただ、譲り合うことは可能なのかなって。

車、大好きだけれど。
ガソリン車でなくなっても、ハイブリッドのターボとかあれば問題ないかなあ。個人的に。
とにかく性能がガソリン車と同じならうれしいんで、
日本企業には頑張ってもらいたいです。あと見た目ね!!
PR

ニュース記事 

“最も遠い光を見た” 131億光年先で爆発現象

 米天文衛星スウィフトが4月23日、しし座の方向で発生をとらえた爆発現象「ガンマ線バースト(GRB)」は、地球から約131億光年離れた所で起きたことが分かった。

国立天文台の岡山天体物理観測所(岡山県浅口市)やスペインのガリレオ望遠鏡などが、赤外線で残光を観測し、距離を明らかにした。国立天文台の発表によると、人類が見た最も遠い光という。

GRBは、太陽よりはるかに質量が大きい恒星が寿命を迎え、超新星爆発を起こした後に残るブラックホールなどの周囲から、エネルギーの高い電磁波のガン マ線が放出される現象。宇宙は137億年前にビッグバンで誕生したと考えられており、今回観測されたGRBは、わずか6億年後に起きたことになる。すばる 望遠鏡が約129億光年先の銀河を発見した記録を上回った。


引用元。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000124-san-soci

こういうニュースが好きだ。
ガンマ線バーストについては高校1年生のころに調べただけで、対して詳しくもないけれど。
科学的ニュースは信頼度が高いと思う。
事件とかのニュースは主にライターの主観が入ったり、放送局の操作があったりして信頼度が低いから。

うのみにするだけじゃなくて自分で考えないとね!
ニュースに関しては感情論を挟んではいけないって私は考えてます。
もちろん、感情論を挟むのもありだって考えの人がいてもそれもありです。
みんなちがってみんないい、だったかな。
そういう小さな言葉って本当に深い意味持ってますね。

過去に飲まれて 

私自身の性質なのでしょうか、
過去を振り返り、その過去におびえている自分がいます。
その事実を知ったら、みんな逃げて行きそうで、だから秘密にしなければと妙に構えてしまう。

人と仲良くになるにつれて、そこに触れられたくなくて線引きしてしまう。
だから、ここまで仲良くなれたのにもう一歩のところで踏み出せない。
自分から言わなければ触れられることもないはずだと思ってはいても、
怖いものは怖い。

この世で一番怖いのは、何をしでかすから分からない自分自身だと思います。
災害でもない。殺人犯でもない。自分が一番恐れるべきは自分自身だと。

いつ自分が切れるのかが分からない、なんていったらまるで思春期の中学生みたいだけれど。
自分の心の中にはいつも影があって、それが表に出ないよう必死に理性でコントールしてるわけ。
授業中に話してる人を見ると、殴ってやりたくなる衝動とかねw
まあ、実際にはそんなことしないし、いつまでもうるさいわけではないからよいとは思うけれど。

とにかく、今日の日記は何が言いたいのか分からないが、
「理性」はいつでも必要なものだと思う。
感情だけでは、正しい判断を見失う。
「感情」を優先すべき場面でも、最終決断はある程度の理性をもって合理的に判断しなくてはならない。

人間は生きていくことそのものが難題である。

今日、得られたこと。 

交流関係が広がると、自然と頑張らねばと思えてきます。
今まで話したことがなかった人のの考え方を知ると、自分の中に新しい世界が生まれますね。

簡単にいえば授業に取り組む態度など、同じ学年とは思えないほどにしっかりと考え、身につけようとしている人たちがいる。そういう人たちを見てると、多少は焦る。同時に思い出すのは、自分の中にもそういう考えがちゃんと残っていたということです。

彼、彼女たちの考え方を尊敬し、自分もこうでありたいと感じたのは、自分もそういう考え方を理想と感じていたからなのでしょう。これからはそのような友人たちを見習って、そして過去一年間勉強に向き合うことを避けていた自分への反省も込めて、勉学に励もうと誓いました。

もちろん、部活は楽しむし、適度に遊ぶし、バイトもします。
それはすべて、学業や将来につながる大切なことだから。親孝行も含めて。
親にとって子供の幸せは親の幸せのようですから。

まあだからといってこのブログが毎回堅苦しいなんてことはないですね。
基本的に真面目に見えない人間ってのがいいんですからw

忙しい日常生活 

他人にかまけてる余裕がない。

いろいろと忙しいです。
自分のやりたいことに関与している人には多少気を配れても、
やりたいことに関与していない人に気を配れる余裕まではないです・・・。
忙しい、を、言い訳にしてはいけないけれどね。

こんだけ忙しいとひとりでいるほうが気楽な時も多く、
自分のペースで物事をやるのが好きになります。
なかなか他人に合わせるって難しいですよね。

解決ってのは自分の中でないとできないし、
いざというときには、高校の友人たちも頼りになってくれるのでありがたいです。
あの高校は特殊ですかね。
今でもみんな仲良しですw

そういや、アニメ「けいおん!」いい味出してますね。
これからも楽しみです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
タカツキ
性別:
非公開
自己紹介:
獣医学科に通って勉強してます。どこにでもいる大学生と同じです。

最新コメント

[10/27 やま]
[10/26 かおる]
[10/14 schrinz(lynx)]
[09/28 タカツキ]
[09/28 あじのひらき]

最新トラックバック

ブログ内検索

P R

Copyright © 星の如く ときどき獣医学生 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]